『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定 ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ Magical Charming! 応援中! vie terminus
2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学☆王レビュー

GW中に終わらなかったです・・・
昨日も1日中忙しく、なんとか今日終わらせることができました
ここ最近は忙しく、またプロスピにはまってしまい全然すすめませんでした・・・。
別にゲームの時間がないというわけではないので、余計なことをしなければもっと早く終わっていたと思います


前置きはここまでで本題です
今回はランプオブシュガーの新作学☆王です
まさかの2作続いての学校モノ
正直前回がアレだったので結構不安いっぱいのスタートでした

なんとなくコンセプトは似ていますが
話はかなり趣向が変わっています
前作が作る話でしたが、今回は守るがテーマ
そしてかなりギャグ色が強いです
いろんなところにギミックなどもあり、かなり飽きずにプレイできました



ではレビューです
まずはキャラクター

近衛光莉
今作のメインヒロイン
王道の真面目キャラです
今作で唯一のまともキャラ?です
かなりクセのあるメンバーばかりなのでかなりまともに見えました
とにかく優しいので、個別はもちろん、その他のルートでもかなりいいアドバイスなどをしてくれます
個別は1番よかったです
5/5点

天宮寺・アクアリウス・海月
こちらも王道の元気ヒロイン
運動しかできない、さっぱりした性格、お嬢様
完全に王道を進んでいます
個別でもまったく外れなくデレます
もちろんですが、そこは最高でした
5/5点

アンネマリー・ローエンシュタイン
またまたですが王道
巨乳でおバカ
天然なので、発言発言が会話のアクセントになって
いい感じで話を進めてくれました
なのに料理だけは得意というのもよかったです
そして、最後の主人公に対する感じはとてもよかったです
4/5点

黛比奈夕
何度も言いますが王道です
小さくて秀才
基本的にロリコン苦手な自分ですが今回は違います
頭のいいロリは苦手の部類には入りません(見た目の度がひどすぎる場合を除く)
基本的にはあまりしゃべるほうではありません
あまり感情が表に出ない分、少し出た時のギャップは良かったです
3/5点

よってキャラクターは17/20点です
今回はたくさんキャラがいるのですが、どのキャラクターもとてもよかったです

char02_02_convert_20120504222825.jpg

次にストーリーですが
面白かったです!!
基本的にギャグなのですが、普通の会話、出来事などとにかく面白かったです
ですが、シナリオはあまり深みはなかった印象です
共通がほとんど話の中心なのですが、そこはとても面白かったのですが
個別になると少し話が薄くなってしまった感じです
シリアスになればなるほど薄くなっていった印象です
海月ルートでは主人公の地球に来た時の話が関わってきているのですが
そこも最後にちらっと話すだけ
結構大事な話なので伏線として最初に見せてもよかったのでは?と思ったり
前半のコミカルで勢いのある感じはとてもよかっただけ、後半の失速は残念です
30/50点

char03_01_convert_20120504222844.jpg

最後にCGですが
こちらも最高でした
今までのランプ作品とは違いまた新しい感じがしてよかったです
CG枚数を十分な量があり
まったく不満ありませんでした
唯一願わくば、サブキャラクターのCGもあったらうれしかったです
25/30点

よって学☆王72/100点です
基本的には面白かったです
登場人物もたくさんいて、ちゃんと立ち絵もありましたし
かなりボリュームたくさんでした

今回はかなり時間がかかってしまったので、最初のほうはうろ覚えになってしまったところも・・・
次はもう少し早く終わらせます

それで、次はドラクリオットやります
では

4月の購入物

ですが・・・
カメラなくしました・・・
なので、今月は写真なしです
来月までにはどうにかしたいです


今月は1本
やはり金欠で数を買うことができませんでした
来月も多分1本しか買えないかと思います・・・
その分6月がやばくなりそうですが・・・

今月の購入はfengの新作星空へ架かる橋AAです
まさか、2月の延期で買えるとは・・・
正直11月くらいかと思っていました
完全に予定が狂いました・・・

購入店舗はソフマップ
基本的に新キャラはそこまでなので、既存キャラが特典のソフマップかヨドバシで悩み
結局数のソフマップにしました
こっちのほうが買いやすかったですし(近いので)

前作をやったので買ったのですが
正直新キャラはいるのか?という疑問が消えません
なんとなく説明を見ていると、メインヒロインの初の扱いが最悪な気が・・・
普通に無印でできるのだけだったら・・・という不安がぬぐえません
新ヒロイン消して、既存のヒロインのアフターを増やして欲しいです
まあ、そこらへんは期待しつつプレイしようかと思います


そして今学王真っ最中です
のこりすこし
一気に行きたいと思います


それに今月変えなかった分は中古での購入を予定しています
では

シュクレレビュー

一気にプレイ時間が取れなくなってしまいました・・・
それでも、まったくやっていないというわけではないので
去年ほどにはならないとは思います
それに、PCだけではなく、ほかのゲームと一緒にやっているので
今はそっちを多くやっている感じです

ですが、時間はかかりましたが何とか終わりました
今回は戯画で最後?になったかもしれないねこにゃん先生の最新作、シュクレです
まだパルフェとかやってないのですが、戯画ではおなじみカフェものです
前の2作もいつかはやりたいと思っています

ということで、さっそくレビューです
今作のシュクレ、最近のゲームでは珍しい学生が主人公ではない話です
ヒロインも半分以上が社会人
最近学園の話ばっかだったので結構新しい感じでプレイできました



まずはキャラクターから

亜麻川千鶴
最初は良かったです・・・
特に変な性格などもなく
正直完ぺきでした
ですが・・・
個別の終盤、かなり面倒くさくなります
もういいじゃん・・・って何度思ったか、
そこがかなり話を読むときだるくなってしまいました
2/4点

茨木愛
無口です
そして面倒くさいです
普段も表情を顔に出さないので、かなり暗いです
そしてだるい
こちらも共通では、まだよかったのですが
個別からかなり怠くなります
1/4点

綾月芽衣夏
これも半々です
こちらは逆に共通微妙、個別は良かったです
最初は主人公を目の敵にしてきます
ですが、そのあとの個別ではデレが入ってきて、かなり良くなりました
性格もさっぱりしていて、最初以外はかなり良かったです
3/4点

五十鈴咲夜子
完璧です!!
見た目、性格どれをとっても悪いところはありませんでした
立場的に最初の印象は良くはありませんが
すぐに誤解も解けて、すぐによくなりました
4/4点

日下部みはる
The ダメ人間
何にもできません・・・
主人公なしでは生きていけません・・・
たまにこういうタイプのキャラがいますが、基本的には苦手なタイプです
0/4点

よって、キャラクターは10/20点です

c710906sample2.jpg

次はストーリーです
基本的には普通でした
ですが、共通が強すぎて個別があまり印象になこってこない感じです
しかも、千鶴、芽衣夏ルートでは導入の部分が立場が違う以外ほぼ同じだったり
みはるに同じタイミングで会いに行って、同じ会話聞いたり
しかもスキップできなかったり・・・
そういうパターンの部分が少し気になりました
あとは、千鶴の個別のメインの話での展開があったなら
なぜ他のルートでは何にもないのか?など、少し気になるところがチラホラ
共通が良かったので、個別が少し物足りなかった感じが残念でした
20/50点

c710906sample4.jpg

最後にCGですが
これはもちろんよかったです
ですが少しだけ・・・
芽衣夏のシーンで3回同じ形です・・・
できれば全部違う形にして欲しかったです
あとは、絵師さんが3人もいるのでタッチが微妙に違っているのが気になりました
やっぱりメインヒロインは1人にするか
かなり似ている人にしてもらいたいです
そして、だれがどれを書いているのかもちゃんと書いてほしいです
20/30点

よってシュクレ50/100点です

次は学王やります
では

遅くなりましたが購入品です・・・

風邪をひいていましたが、行ってきました
秋葉原!!
そして悪化
治りかけのあとに中耳炎です・・・
なので、更新忘れていました



ということで、今回はドラクリオットのみの購入です
購入店舗はヨドバシカメラ
テレカの絵柄が良かったので購入です
プレイは少し後になりそうですが・・・


今月は1本のみです
3月はキングダムハーツの本体買ったり、結構大きな買い物があったので
他に予算がありませんでした
他はしばらくしたら中古で回収します

まだ、だるいので簡単になったしまいました・・・
シュクレもまだ中盤くらいです
時間があるときにやっているのですが、耳が調子悪かったときはほぼ未タッチ
それにそろそろ時間が取れずらくなっているので
結構進みがおそくなりそうです
では

はつゆきさくらレビュー

風邪も治らず
ですが、春休みはもうすぐ終わってしまうので
一気に終わらせてしまいました!!
来月からは、前ほどではないとは思いますが
また時間とるのがきつくなってしまいそうです・・・
ですが、残り少し
できるだけ進めていきます

ということで、今回ははつゆきさくらです
四季シリーズの最後ということで
発売前からかなり期待していた作品です

さっそくレビュー行きたいんですが
まず最初に・・・
今回はなぜか画像をアップロードできなかったのでなしです・・・
今迄通りやろうとしたら、まったく反応しなくなってしまいました
まぁ、画像といっても適当に選んで飾りに張ってるだけですが・・・

謎のアクシデント?もありましたが
さっそくレビューです
まずはキャラクター

玉樹桜
キャラ紹介の通り、正体不明のバニ女そのままです
すぐにバニーになります・・・
ですが、どこに住んでいるのか、なぜ卒業前に転入してきたのかなど
かなり謎の多い女の子です
そういう背景を持っているのですが、まったく暗い印象などはなく
しかも、かなり一途な感じもありとてもよかったです
3/4点

小坂井綾
完璧です!!
剣道がめちゃ強くて真面目だけど、少し天然な一面も
付き合ってからの感じは1番良かったです!!
1番最後のところでも、かなりグッときました
性格、見た目など、自分的にはかなり良かったです
4/4点

あずま夜
このキャラもかなり良かったです
ある事件で主人公を警戒するようになるのですが
その前まではかなり良かったですし
付き合ってからも、今までの警戒がなくなって、前の感じに戻ってくれるので
全体的に好印象です
警戒といっても、まったく嫌いというわけではありませんし・・・
今作の中では1番現代っ子なので、かなりまともに見えるところもさらに印象を良くしています
4/4点

東雲希
自分的にはかなり惜しいです
なぜ、男言葉になってしまったのか・・・?
なる前の描写がある分、そっちのほうが余計よく見えてしまいます
そして、かなりの残念な子・・・
友達いなかったり、1人バースデイパーティ(まりも)をやったり
結構痛いです
ですが、日常会話は彼女がいないと成り立たないくらい盛り上げてくれました
3/4点

シロクマ
なぜこの名前を公式で設定したのか?
名前からわかるように1番謎なキャラです
ですが、見た目や名前から反して、結構頭がいいなどの1面も
とはいっても基本はわけわからない感じですが・・・
そして・・・ロリです
ですが、今回はいつもとは違います!!
後半でかなり盛り返してきます
というより、最初からそっちでよくないか?と思うくらいよくなります
2/4点

よってキャラクターは16/20点です


次にストーリーですが
正直な感想は・・・期待はずれです
プロローグの入りや、日常会話は良かったのですが
メインの個別では、正直よくわからなかったです
基本的にトゥルーにしたいのかバッドにしたいのかがはっきりしていないように感じました
ED前はいい感じのバッドで終わったのに
そのあとすぐにエピローグでトゥルーぽくもっていったり
そういう終わりなんだって思った瞬間にご都合展開で強引に良い感じで終わろうと持っていく感じです
結局トゥルーで行くなら、最初の展開はいらないんじゃないかと思ってしまいます
それに、バッドの展開もほとんど共通の問題なのですが、まったく解決しようという感じも持たず
流れのまま、時間が来たからバッドエンド、でもエピローグではハッピーだね(ルートによっては、からのバッド)
どっちにしたいのかよくわからない感じで終わった感じです
最後のグランドエンドでもまったくの複線なしでいきなりの黒幕登場
それに、展開的に
周りに出てくる(事情を前から知っている)メンバーがもっと前から解決しようとすれば
全部解決していたんじゃないか?という終わり
あとはまったく関係ないのですが
ホテルに行って前戯だけして時間切れ、でも足りないから外で・・・
意味が分かりません
なぜ、外にでたのか、服をきたのか・・・

それに、話は変わりますが
ルート選択時にサブヒロインの話を選べるのですが
特にシーンもなく、エンドという感じもしないままフェードアウト
前作ではそこも充実していたので、前と比べると結構残念です

なのでストーリーは16/50点です
内訳的にはストーリー20点、サブヒロインの話なし-1×4人です
正直期待しすぎというのもあると思います
とりあえず、どっちにしたいのかがよくわからなかったです


最後にCGですが
これは、サブヒロインの枚数が前作と比べて少なくなった以外はかなり良かったです
ヒロインのCGも適度な量でよかったです
25/30点

よってはつゆきさくら57/100点です

次はシュクレやります
では

ホチキスレビュー

風邪をひきました・・・
鼻とのどの間がやばい感じになっています
この前のライブでうつされました・・・
しかもボーカルに・・・
なので久しぶりのライブはさんざんに終わりました
かなり忙しかったので練習不足+ボーカル風邪でかなりバラバラで終わってしまいました・・・
今回はそれなりに難しい曲やりましたし・・・
なので、今週はゲームで発散したいと思います!!

今回やったのは戯画の新作ホチキスです
全ヒロイン黒髪か茶髪です!!
髪はとにかく黒か茶です!!
とりあえず見た目だけは途にかく最高です!!
基本的にそれだけで購入決めました



とりあえずレビュー行きます
まずはキャラクターです

芦川ゆきの

The先輩って感じです
周りからは高根の花として見られているけど、話してみたらなんでもなかったパターン
それでいて優しくて、天然、頭が良い
まったく悪いところなど見当たりませんでした
個別に入ってもあまり変わらず、ずっと好感触です
5/5点

春日野三咲

こちらも王道の悪友ヒロイン
誰とでも仲良くなれ、男女とも人気のある・・・パターンです
こういうタイプでありながら料理もできて、気が利く
こちらも個別を通して好感触でした
ですが1つだけ
主人公に対するニックネームは正直寒かったです
そこがなければよかったんですが・・・
4/5点

住吉奈々

幼馴染・・・
無口・・・
ロリ・・・
そして主人公(年上)に対してのわがままな態度
ないっす
0/5点

御影しずく

名前通り静かで人見知り
ですが、それも最初だけ
まったくそういう印象は残りませんでした
最初のその感じ以外はまたまた完璧です
4/5点

今回はあまりいうことが無いくらいキャラは良かったです!!
やはり黒髪、茶髪というのもあるのかと思いますが
本当にキャラは良かったです
なので本当に奈々の感じが残念です
なぜ、あんなわがままにしたのか・・・
まぁ自分の主観ですが
キャラクター13/20点

c721682sample3.jpg

次にストーリーですが
特に・・・印象に残るような感じではなかったです
別につまらないという感じはないのですが
まぁ普通
気になるところは三咲ルートでの恋人になるところで
主人公の気持ちがあいまいで入ったところが少し気になったくらいです
さらっと入ったので、これで個別入ったんか?と思うくらいあっさり
それくらいです
20/50点

c721682sample2.jpg

最後にCGですが
これについては素晴らしかったです
等身がほかのよりもかなりリアルに見えました
それに黒、茶しか髪の色がないので
余計にリアル感を感じられました
やっぱり、髪がカラフルじゃないのはいいな
と、再確認させられました
枚数も少なくなく、とてもよかったです
ですが、1つだけ
水着のシーンのCGがあるんですが
そこではずしてほしかったです・・・
28/30点

よってホチキス61/100点です
やっぱり今作はキャラゲーです
自分の好きなキャラのCGを見て楽しむのが1番です

次ははつゆきさくら行きます
では

恋騎士 PurelyKissレビュー

終わりましたー
今週はあまり忙しくはなかったんですが、
明後日にライブをやるので、そっちの練習などであまりゲームの時間は取れませんでした
とは言っても、深夜に少しずつやって進めていたのですが・・・
今もあんま記事書いてる余裕はないのですが
今までかなり間が空いてしまっていたので、できるだけいいペースを保つために書いちゃいます

ということで恋騎士 PurelyKissクリアです
今作は題名からわかるように
騎士の話なんですが・・・
今まであったような騎士のための世界設定などはなく
普通の現代に騎士が混ざったような話なので
あまり複雑な設定などはないので
簡単に話をつかむことができるのはとてもよかったです

ev_shia_01_convert_20120227125504.jpg

ということでレビューです
まずはキャラクターから
今作はヒロイン4人に加えてサブ2人にもルートがあるのですが
6だと割りづらいので4人でやり、2人はあとのボーナスにします
それに今回からキャラの名前にリンクを加えます
公式のキャラ紹介に飛べるようにしたいと思います

エルシア=ハーヴェンス

今作のメインヒロインです
見た目通りの凛とした性格
だけど負けず嫌いでかわいいものが好き
騎士という設定がなければ完全王道のヒロインです
そして、個別に入ると凛とした感じにデレが入ってきます
普通だとそのまま惰性でエンドなのですが今回は少し違います
騎士として育ったのに、女になってしまってもいいのか?
こういう話らしい悩みなどもあってとてもよかったです
5/5点

獅堂真奈

黒髪です
見た目から完全に今作で1番好きなキャラです
黒髪に普通の背丈はやっぱりいいです
そして性格も今作1でよかったです
お嬢様なのに1番家庭的
最初は男は寄せ付けない感じがありましたが
話がだんだん進むにつれ、そういう感じはなくなり
個別に入ったときの感じは今作で1番よかったです
5/5点

風間明莉

今作のヒロインの中では多分ロリ寄りになるんだとは思うのですが
あまり強くは感じませんでした
言動や行動は1番幼いのですが
買い物や裁縫がうまいなどの家庭的な1面もあり
大家族の長女という意識もあるので、見た目ほどは幼くは感じませんでした
運動神経もよく、明るいという性格もとてもよかったです
4/5点

藤守由宇

このキャラも多分ロリ寄りになるんだとは思います
そして実妹です・・・
こういうゲームやって何言ってんだって感じですが
やはりロリ寄りの実妹は1番苦手です
ですが、共通ではかなりできた妹です
兄よりもなんでもできるし、気が利くし
兄大好きな感じがなければ性格はトップクラスでよかったです
それでも、個別に入るととにかく重いです
とにかく重いです・・・
1/5点

これでキャラクターは15/20点なのですが、今作はサブキャラクターにも短いですがルートがあります
それもボーナスで加えたいと思います

国中佳織

とにかくなぜヒロインじゃないのかわかりません
個別での登場ペースはほかのヒロインと相違ありませんし
というより普通のヒロインと変わらない立場ですし・・・
今作には先輩のヒロインがいないので別に入っていてもよかったのではないかと思います
性格もとてもいいですし、かなり残念です
+3点

ベルナデット=ヴィルブルグ

ロリわがままNG
-5点

よってキャラクターは13/20点です

ev_akari_04_convert_20120227125430.jpg

次にストーリーですが
共通ではみんなで力を合わせて事件を解決していく感じで
とてもよかったです
話の中にちゃんと敵もいますし
なんでもない事件もその敵に繋がっていて面白かったです
ですが・・・
個別に入ってその敵が最後まで来るのがエルシアだけだったのが残念です
何か含みのある感じで共通最後戦いが終わったのに
そのほかのルートではなんか勝手に解決していたのが残念です
それに個別で結ばれてからの話が少し納得のいく感じではありませんでした
もちろん面白かったのですが、キャラにある設定を使わずに終わっている感じがあったのが残念です
エルシアに真奈はお嬢様なのに付き合うのにまったく障害がありませんし
明莉は家が貧乏で両親が共働きで頑張ってるのに、とにかく楽な助かり方に逃げた感じがしたり
もう1山あってもよかったんではないか?という感じです
30/50点

ev_mana_01_convert_20120227125444.jpg

最後にCGですが
基本的には途にかく最高でした
ですが・・・
HCGが基本着衣なのは・・・
折角共同風呂があり
しかも2人で一緒に入るというシチュを作っておきながら
どれもすべて暗転しての回想のみです
一回くらいはそこでのCGがあってもよかったんじゃないかと思います
25/30点

よって恋騎士 PurelyKiss68/100点です
シナリオも短くなく、絵も綺麗
ですが、少し消火不良なので続編に期待です

次はホチキスやります
では

ダイヤミックデイズレビュー

いいペースです
今回やったダイヤミックデイズはかなり珍しく、体験版をやっていたので
導入部分はスキップできたのも時短につながったのかと思います
まぁ、それだけではないのですが・・・


ということで、久しぶりのランプ作品ダイヤミックデイズです
「この大切な場所を、学校と呼ぼう」っていうキャッチコピーにひかれて購入したのを覚えています
こういう感じの雰囲気もかなり好きなイメージの1つです
それにせせなやう先生が原画ということで、はずすことはできませんでした

c705616sample1.jpg

ということでレビューです
まずはキャラクター
ランプ作品には必ず1人はロリはいるんでそれは仕方ないんですが
それ以外のキャラも結構濃い性格の持ち主ばかり・・・
正直あまり得意なタイプはいない感じに・・・

初芝希沙・・・・・見た目はとてもよかったです
          ですが・・・
          性格が・・・
          とにかくイライラ
          自分では何もできないで主人公を頼り、基本的に周りの邪魔しかしません
          個別の最後は少し盛り返しますが、それでもその他での面倒くささは最悪でした
          0/4点

篠山時羽・・・・・こちらも見た目は最高
          性格も見た目通りおしとやか
          体験版やる前は、このキャラの書下ろし特典にしようかとさえ思っていました
          ですが・・・
          声が・・・
          見た目通りといってしまえばそうかもしれませんが
          自分としては低すぎで、ゆっくりすぎで、小さすぎです
          声が小さいので聞き取りづらいのもイライラ・・・
          2/4点

姫野川コトラ・・・ロリです
          ですが、性格は明るくてよかったです
          1番物事はできませんが(希沙を除く)みんなの助けになろうとしているところも
           かなり好感度高いです
          とにかくロリじゃなかったらとしか言いようがありません
          1/4点

小星蓮子・・・・・今作で1番よかったです
          かなり空回りすることも多いですが
          それを完全にカバーする家事力、執行部メンバーで唯一の仕事をできるメンバー
          普通の作品ではまったくの普通
          というより先輩好きのレズなんでマイナスポイントも大きいのですが
          周りが周りなので、いつもの数倍ましでよかったです
          そして、個別に入った時のかわいさは以上でした
          3/4点 

姫野川かなか・・一応メインヒロインではないのですが
          おまけにしては結構長い個別があるので追加です
          とりあえず、見た目はトップで好きです
          ですが・・・
          またですが、声が低いです
          かなり威厳のある執行部会長です
          正直共通、その他個別部分ではあまり好きになれない感じでした
          ですが、ここはいい意味で期待を裏切ってくれました 
          今まででは想像もつかない位性格が反転
          やはりギャップは最強だと再認識させられました
          3/4点

今作はやはり個性的すぎて少し受け入れない感じが強かったです
そして・・・
母親がうざすぎます!!
希沙と同じくらいのうざさ
年もいってるので、さらにうざさ倍増です
ほんの少しはいい部分もありましたが
基本的にはうざかったです
よってキャラクターは-5点です
高いかも知れませんが、本当にイライラしました
なので今作は少し低めで4/20点

c705616sample2.jpg

次にストーリーですが・・・
体験版の時にわかっていたのですが、正直最初に感じた印象とは違う感じがしました・・・
やっぱり「この大切な場所を、学校と呼ぼう」が話のメインになると思っていたんですが
実際は「街の使わなくなった場所を学校にしたから、運営して」でした
最終的には「たいせつな場所」にはなったとは思いますが
「学校と呼ぼう」はいらない言葉の気が・・・
イメージ的には主人公たちの昔からの大切な場所が学校になった感じだと思っていたので
まぁ自分の勝手なイメージなんですが、少し残念でした
それでも、ヒロイン(希沙)、母親がうざすぎることを除けば、普通の学園運営の話で面白かったです
15/50点

c705616sample4.jpg

最後にCGですが
これはやはりよかったです
やっぱり雰囲気は好きですし、せせなやう先生の絵も好きなんでとてもよかったです
普通の絵ももちろんいいのですが、背景の絵もとてもよかったです
唯一惜しいのはCGに服なしがロリのコトラにしかなかったことです・・・
別にいやってわけではないのですが、着衣だけってのはあんまり好きではないです
20/30点

よって今作は39/100点です
やはり少し消化不良な感じです
あと、話を進めるのに2回クリックしないければならないので
他のと比べると読むときのテンポも少し悪かった感じです
(1瞬で全部出る設定にすれば大丈夫なのですが・・・)




次は恋騎士をやります
では

七つのふしぎの終わるときレビュー

終わりました!!
結構いいペースです

そしてレビューっぽいの初めて3回目ですが・・・
ポイントの配分を変えます
今までは30満点でやっていたのですが
それだとあんまり、差が出ないので一気に点を増やしていきます

ということで今回からはキャラ20点、ストーリー50点、CG30点の100点満点でやっていきます
他にもシステムとか、曲とかやるのもありかなとは考えたのですが
基本的にはシナリオ第一で楽しんでいるので、こういう風にしたいと思います
(ものすごく良かったり、悪かったらノリでボーナス点つけるかもしれませんが)
キャラも基本は4人か5人なので割りやすいですし・・・

ということで、この新しい配点での1発目!!
七つのふしぎの終わるときです!!
etudeは前作からですが、あの独特な空気感がとにかく好きです
もちろん今作もそういう空気でまくりでした

そして今作は題名からわかるようにふしぎが7個あります
で、それを終わらせていきます
簡単に言うと、ふしぎを解明させていきます
まぁよくある学園の七不思議です
よくある感じですが、そこはやはりetude
植田先生の絵とかなりマッチしていて、とても雰囲気が出ていました

c710902table1.jpg

今回攻略可能キャラは4人なんですが・・・
もちろん全員いいのですが、サブキャラもかなり魅力的です
なぜ今回も前回のような追加パッチがないのか不思議でたまりません
多分FDはないと思うのでかなり残念です
そして・・・
今作はちょいロリ系が強いです・・・

ということでキャラクターの採点です
今回は4人なので1人持ち点5点でやっていきます

時任七穂・・・今作のメインヒロインです
        見た目はロリ寄りなので、基本的には苦手な見た目です
        ですが、考え方はかなり古風で家事が得意なので、かなり好感触でした
        見た目や公式の紹介で口数が少ないっていう紹介になっていますが  
        あまり、そういう暗い印象はありませんでした
        ですが、やはり小さいのは苦手です・・・
        2/5点

遠近深咲・・・まず、名前が言いづらいです・・・
        遠近で「とおちか」は読めないというわけではなく
        なんとなく舌が回らない感じがしてむずむずします
        難しい?名前もあって、学園長やっています
        ですが、まったく威厳などはありません
        しかも軽くオタクはいってます
        今作ではかなり良かったキャラの1人です  
        4/5点 

止山ふみ・・・正直、今作はこのキャラのためだけに勝ったといてっも過言ではありません
        発表された時から、完全に惹かれてしまいました
        もちろん、その期待にまったく反さずとてもよかったです  
        特に最後の終わり方はかなり健気でよかったです
        5/5点 

古宮エリス・・今作のロリ・・・
        さらに無口
        個別に入ったら少しは緩和されるのですが
        それでも共通の印象がかなり強く
        今作で1番きつかったです
        1/5点 

これで今作のキャラクターは12/20なんですが・・・
おばあちゃんうざいです・・・
なぜナウい感じを出したのか・・・
しかも、かなり声が若いので絵とマッチしてないの+されて結構イライラしました
なまじ、ほかのサブキャラが充実していたので少し残念です
なのであばあちゃん-5点、サブキャラ充実+3点で-2点したいと思います
それくらい、おばあちゃんの感じは嫌でした

なので、キャラクターは10/20点です

c710902sample7.jpg

もちろん、今作のメインはストーリーです
話がよくないと、このいい感じがすべてぶっ壊れてしまいます
ですが・・・
今までやってきた不思議をメインにした話の中ではかなり面白かったです!!
時計というアイテムがさらに話を盛り上げてくれますし
かなり、話はまとまっていてよかったです
話の流れ的にはまずは個別
もちろん話は七不思議なんですが、それでも個人の話がメインになっています
全員が学園に何らかの関わりを持っているので
それをメインに話が進んで行きます
そして、4人終わったらグランドエンド
こうするか・・・っていう感じです
最後は結構ごり押し感もありましたが、最後までとてもいい感じでした

なのでストーリーは40/50点です

c710902sample1.jpg

最後にCGですが、絵に関しては何も言えません
とにかくよかったです
ですが・・・
CGの中に、オリジナルテレカの絵柄の中でないものが・・・
もし、本作に出てこないってわかっていたらそこで購入していたくらい好きな絵柄だったんですが・・・
そこがかなりショックです
しかも差分で、その手前まではあるのに・・・
とにかくそこは自分の中ではかなりマイナスポイントです

なのでCGは20/30点です

よって七つのふしぎの終わるときは70/100点です




今回は結構ストーリー物だったので次は真逆っぽいダイヤミックデイズをやろうと思います
では





カミカゼ☆エクスプローラークリア

3月になってしまいしたが、終わりました
だんだんペースを上げてこれてる感じです

samplecg06_convert_20120227125733.jpg

今回はおっぱいゲーで有名なカミカゼ☆エクスプローラーです
サイズは詳しくはわかりませんが、とにかくでかいです・・・
それに加えて、やはりクロシェット
ただでは終わらず、メティスと呼ばれる特殊能力がある世界での話になります
そういう学校が舞台ということで、なんとなくスズノネセブンになんとなく世界観が似ています

samplecg09_convert_20120227125822.jpg


今回は全員がでかいです
1番小さくても、他と比べるとでかいです・・・
特に大きさは気にせずにやるんで(ロリ除く)あんま気にしないかなと思っていたんですが
やはり、そこに目が行ってしまいます
しかも今回はロリに分類されると思われる沙織先輩も風紀委員ということで、かなりしっかり者
まったく苦手に感じませんでした
ですが・・・1人だけ
妹のまなみだけはちょっときつかったです
重いです
重いのは苦手です

ということでキャラクターの採点です
今回はFDではないので10点÷キャラ数を1人の持ち点にして点をつけていきます

姫川風花・・・・とにかくよかったです
         人懐っこく、ドジなので誰からも愛されるタイプ
         今作の中で1番印象が良かったです         
         2/2点

祐天寺美汐・・お嬢様ということでかなり高飛車
         ですがそれは周りの付き人にやれと言われて作っているだけ
         本来はかなりの乙女
         それはすぐにわかるのですが、個別に入るとさらに表に出てきます
         そのギャップがかなり良かったです   
         2/2点

速瀬まなみ・・実妹なので、かなり苦手です
         それでいて押しが強く、行動力も強いです
         それが妹じゃなければいいんですが・・・
         妹でこういうタイプは苦手です
         0/2

沖原琴羽・・・・スズノネにもいた感じの(かなり似てる)幼馴染です
         活発系なんですが、ミス澄之江だったり
         かなりのおしゃれ  
         今までにない感じでよかったです  
         そして・・・でかすぎます
         2/2点

宇佐美沙織・・今作では珍しい?普通の大きさです
         そして先輩なのに1番小さいです
         この条件だと、幼くなるのですが、今回はまったくありません
         風紀委員ということで、今作で1番の常識人
         個別に入ると少しよくわかんなくなりますが、それもギャップでいい感じです
         2/2点
  
キャラは妹を除いてかなり良かったです 8/10点

samplecg07_convert_20120227125753.jpg

ストーリーは共通は学校での話がメイン
ヒロインたちと学校の問題を解決したり、まぁよくある話です
ですが、共通の終盤、個別に入ると話は大きくなっていきます 
街にいろいろと異変が出てきて、それを主人公たちが解決しようとします
そして、今回はどのヒロインでも共通の敵なので
クリアするごとに敵のいろんな面がわかってきて面白かったです
バトルなども能力があるので、結構迫力があって見ごたえがありました
主人公の能力もかなり特殊で、指揮官的な立場にならないでいるのもよかったです
ですが、やはり話は短いという印象はありましたし
出てくる問題、解決方法は違えど、大体の終わり方が同じパターンなので
そこはもう少し違うやり方もみたかったです 

なのでストーリーは6/10点です

samplecg10_convert_20120227125841.jpg
     
CGはとてもよかったです
ですが、ほとんどがHCG
多いのはいいんですが、もう少し普通のが欲しかったです
平均6枚は少しもの足りない感じです

なのでCGは7/10点です

ということでカミカゼ☆エクスプローラー!21/30点です

やはり話よりは胸に行ってしまうのでしょうか?
それくらい印象は大きいです
それでも十分にストーリーも楽しめたので、かなり満足です




次は七つのふしぎの終わるときをやろうと思います
では

月曜日ですが・・・購入です(届いた)

休みが月曜になってしまいました・・・
土日も受け取ろうと思えば受け取れたのですが
やはり、8時以降にしてもらわないときつかったので・・・
その代り今日は、朝からフリーです!!

遅くなりましたが、2月の購入品を・・・



少し写真が荒いですが・・・
グリザイアの迷宮です
購入店舗はソフマップ
やはりLIMITED EDITIONなので・・・
ヨドバシなんかもよかったのですが、やはり数に負けました

CIMG5780_convert_20120227124627.jpg

次にはつゆきさくらです
購入店舗はゲーマーズです
四季ではComing×Humming!!以外はやっているので、やはりはずせません!!
Coming×Humming!!も前に友達に借りて、持ってはいるんですが・・・
あまり時間が取れずにやれてません
ですが、これで最後ということで、やる前には終わらせたいと思います

CIMG5781_convert_20120227124651.jpg

最後はホチキスです
購入店舗はソフマップ
これは戯画ということではずせません
ですが、戯画ではなくてもCGを見たら買っていたと思います
サンプルに完全魅入られてしまいました




今月はこの3本です
そして今カミカゼエクスプローラーやってます
もう少しで終わりそうです!!
では

真剣で私に恋しなさい!Sクリア!!

久しぶりにゲームをクリアしました!!
去年は本当に忙しく、まったくできなかったのですが・・・
やっと、少しずつ時間が取れるようになってきました
そして、恋ではなくはいつ終わるのか・・・


ということで、新年一発目のゲームです
前回からかなり期間が空いてしまったので、正直自分がどういう風に感想書いていたのか忘れてしまいました・・・
なので、今回から本格的にレビューみたいなことをやっていきたいと思います
とは言っても、そういうのはまったくわからないので、探り探りになってしまいますが・・・
今まで、約50本以上はクリアしてきたので、それと比較して
ちゃっちいですが、10点満点でポイントみたいなものをつけていきたいと思います
あまり書くことは得意ではないのですが、心機一転やっていきたいと思います




ということで、真剣で私に恋しなさい!S終わりました!!
FDですが、新キャラがとにかくたくさん出てきます・・・
無印の2倍くらいはキャラが増えた印象です
とは言っても、一応はFD
新キャラが出てくるのは、最初と新ヒロインの二人+αのルートだけです
残りはのルートはそのまま前回の続きです
なので、先に新ヒロインルートをやった後に、アフターをやると少しさびしい気も・・・
まぁ、その時はそれ以上にヒロインとのいちゃラブアフターがあるのですが


まずは、新ヒロインの二人を・・・

とにかく今作は燕センパイゲームです
c701555sample1.jpg
というか、無印からいてほしかったです!!
途にかく、すべてにおいて魅力的すぎです!!
燕センパイ1人で5000円くらいは元取ってる気分です
ストーリーでも、前のヒロインたちにまったく遅れをとらない存在感
もし、今後このストーリーが続いていくなら、絶対に欠かせないキャラです

そして、もう1人追加ヒロインの紋白です
c701555sample7.jpg
基本的にロリコンはスキップ、またはHシーンは見ないのですが
紋白は普通にプレイできました
見た目とは裏腹に、すでにリーダーとしての雰囲気が出ているので
普通のロリとは違って幼さを感じずにプレイできました

この2人にさらに何人もの魅力的なキャラが増えています
しかも、ほとんどがいつでもヒロインに昇格できるような子ばかり・・・
さらに続編が楽しみになります

ということでキャラクターは10/10点です


次にストーリーなんですが・・・

とりあえず、今までいたヒロインのアフターは最高でした
前作ですでに最高の形で終わっているので、話はほとんどが2人きり
ちょこっと周りが絡んでくるだけなので、特に戦闘などもなく
無印のアフターの延長という感じでプレイできました
なので、無印の続きみたいにかなり長い話を読んだ感じになれます
c701555sample5.jpg
ですが・・・
やはり新、昇格ヒロインは少し物足りない感じが・・・
FDだし、ほかのと比べたらかなり話の質は高いのですが
やはり無印の話しと比べたら、少し物足りない感じがしてしまいます
共通がないので仕方がないのですが、一気に恋仲に発展した感が少し強いです
それに無印の個別みたいに何か大きな山が1つは欲しかったなという感じです
それでも、新ヒロインの2人の話は普通のFDに比べると十分長いですし、山もちゃんとあるのですが・・・
c701555sample4.jpg


ということで、ストーリーは無印と比べると・・・ということで8/10点です


最後にCGなのですが・・・

これはすべてが素晴らしいです!!
これだけヒロインが増えたのに、まったく少ないなど感じませんでした
ですが・・・
もう少しだけ日常のCGが欲しかったなと思います
それでも、あまり気にならないほど満足できました

なのでCGは9/10点です


これ以外にも、戦闘シーンでは、アニメが入ってきたりとにかく豪華です!!
声優さんたちも、アニメはまったく見ないのですが、それでも何回かは聞いたことのある人達ばかり
今までやってきたゲームの中で1番豪華なゲームだったと思います
そして、タカヒロさんはインタビューでこのままでは終わらせられない、みたいなことを言っていたので
かなり続編に期待です!!

ということで真剣で私に恋しなさい!S・・・27/30点です!!

ということで1月発売(予定だったものあり)の購入物です

ということで、今年初の購入!!
しかも、どれも大作ばかりです・・・





まずは、真剣に私に恋しなさい!S

これははずせません・・・
前作がやばかったんですから・・・
これを買わずに、今年やってけないでしょう

購入店舗はげっちゅ屋
完全に燕先輩押しです
出ると分かった時点で、完全にやられました
もし、ほかに燕先輩書き下ろしがあったら、複数買いしているところでした


CIMG5775_convert_20120211193332.jpg

次は、学☆王です
まぁ、これもはずせません
基本的にランプ作品は内容見ずにでも買ってしまうかもしれないくらい好きなんで
まだ、ダイヤミックデイズはやってないのですが・・・

購入店舗はコムロード
メッセ(トレーダー)と迷ったんですが、絵柄がこっちのほうが好みだったので選択
これもできるだけ早く終わらせたいと思います


CIMG5778_convert_20120211193401.jpg

最後はティンクル☆くるせいだーずPSS

無印が初めてのバトル物だったので、とにかく面白かったのを覚えています
ですが、何やらバグなどが多いとか・・・
とりあえず、完全な修正パッチ待ちです

購入店舗はメディオ
完全にリア先輩目当てです
今までのげームの中でもかなり好きなキャラです


とりあえず1月は3本です
予算の都合で、ラブラブル買えなかったんで
安くなるかはわかりませんが、いつか中古で買いたいと思います

とりあえず、恋ではなくは休憩して、マジ恋Sやります
では

買ったんですが・・・

熱でダウン・・・

来週のティンクルと一緒に更新します

今年最後の更新を

本当に今年はひどい感じになってしまいました
一応毎日更新をしてきたのですが・・・
10月くらいから、本当にひどくなってしまいました
本当に忙しかったんです!!
ゲームなんかやる暇ありません
コミケにもいけません
今年の冬は本当にさんざんでした
まだ、恋ではなくやってます・・・



ですが、ほんの数時間だけですが電気街祭りに行ってきました
約2時間しか眠れず・・・
頭がくらくらしながらですがい、行ってきました
とりあえず戦利品を



今回はspriteのみです

・恋チョコ&いま妹2011冬Bセット
・青海衣更描き下ろし抱き枕カバー
・ChocolateSongsタペストリー


今回はこれだけです
約2時間くらいならんで入手
かなり長かったです
本当はアニメ化記念特装版も欲しかったのですが・・・
やはり1万はでかいです
タぺだけ販売して欲しかったです

他はあまり見ませんでした
クロシェットは列を見て断念
残りは通販で補完できたらしていきたいと思います


今年は本当にゲームをできていないので、来年は買った分だけでも終わらせられるように頑張りたいです
基本的に今年だけで約20本くらい積んだので・・・
ではまた来年
FC2カウンター
プロフィール

daikonu

Author:daikonu
ようこそ

のんびりPCゲームについて書いていきます

OVERDRIVE大好きです

最近同人誌に目覚めました

大体月に新作2本くらい買ってます

積みゲーを崩すのを目標に頑張っていきます

連絡先

deardrops0506*yahoo.co.jp

(*を@に変えてください)

相互リンクお待ちしています

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
恋しよっ?
とりぷる・すれっと最新作『恋しよっ?』応援中!
執事が姫を選ぶとき
待雪の花~snow drop~
『待雪の花~snow drop~』応援中です!
妹ぱらだいす!2
妹ぱらだいす!2 応援中!
近況報告
・シュクレクリア レビューは土日にやります
相互リンク様
エロゲー好きのおすすめエロゲー紹介サイト

美少女ゲームの館~エロゲー館~

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゲーム特典ページ
らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE
『らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!』 芒乃数
月あかりランチ 
『月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.』|EX-ONE
ゆめこい~夢見る魔法少女と恋の呪文~
『ゆめこい~夢見る魔法少女と恋の呪文~』応援中です!
レミニセンス
『レミニセンス』応援中です!
グリムガーデンの少女
『グリムガーデンの少女』を応援しています!