2012年まとめ
本当は31日に書くつもりでしたが・・・
今年は運悪く30、31、1、2で風邪をひいていました・・・
しかも31まで仕事をしていたのでさらに悪化
昨日はせっかくの元旦を1日寝ていました
ちなみに明日からまた仕事です・・・
ということで2013年ですが2012年のまとめをしたいと思います
2012年での総プレイゲームは約31本(ミニFD込み)
もっと少ないかもしれません・・・
大体月に2.6本のペースでやっています
全盛期よりはかなり減っています
秋葉にいく回数も減りましたし、中古の購入回数もかなり減っていますし・・・
そして、最大の原因は置き場がなくなりそうだからです!!
押し入れにゲーム、グッズを詰めているのですが、あと少しで何も入らなくなってしまいそうです・・・
まあ、買うのをやまるつもりはありませんが
ということで2012年の総括をランキング形式でしていきたいと思います
第10位・・・時計仕掛けのレイライン-黄昏時の境界線-
正直、ボリュームはあまりありませんでした
大体1日ちょっとで終わりました
ですが、世界設定がとても深く、たくさんの謎の残るゲームでしたので次に期待です
第9位・・・ホチキス
これは完全にキャラゲーです
正直、まったくシナリオを覚えていないです・・・
ですがmarui先生の描くCGは魅力しかありませんでした
次作のキスベルは半分だったのが残念でした・・・(体の書き方に違いがありすぎて違和感しか出なかったです)
第8位・・・グリザイアの迷宮
果実は普段の掛け合いが面白かったのですが、今作は共通がない分おまけ以外は掛け合いが少なかったのが残念
カプリスの繭では雄二の過去がわかり、次作につながる感じがとてもよかったです
軍のキャラとのルートがなかったのはかなり残念でした
とりあえず、進み方が似ている暁の護衛の二の舞にならないことを祈るばかりです
第7位・・・学☆王 -It's Heatful Days-
これはかなり面白かった印象です
かなりぶっ飛んだ登場人物にストーリー
シリアスな展開以外のギャグメインなゲームではかなり上位になる面白さでした
第6位・・・DRACU-RIOT!
安定のゆずです
ヒロイン、CG、シナリオどれもよかったです
第5位・・・超電撃ストライカー
こっちは完全にシナリオがやばいゲームです
なぜエロゲでやったんだ?と思うくらい完成度の高いヒーロー物でした
1度もすべてのストライカーがそろわなかったのが残念でありません
第4位・・・ウィッチズガーデン
これは最近やったのですが、とても面白かったです
かなり完成度の高い世界設定だったので話に入り込みやすかったです
CGもよかったですし、シナリオのボリュームもとてもよかったです
ですが、ラスボスのしょぼさはいなめませんでした・・・
それでは残りベスト3です!!
第3位・・・紅蓮華
これは面白かったです
ねこにゃん先生のソロ原画ということで最初は買ったのですが
やってみて、ものすごく面白かったと覚えています
登場するキャラすべてにルートがあるのも良かったです
シナリオはシリアス展開では今年1の面白さでした
ヒロインが多いのでメインヒロインの4人以外はかなりボリューム不足だったのでFD出てほしいです・・・
第2位・・・真剣で私に恋しなさい!S
これは本当にFDなのか・・・?
まずはこれを疑ってしまうくらいのボリューム
ヒロイン追加分のシナリオだけではなく、まだまだ続くような感じを見せる話もあり
かなりのボリュームの作品です
というか、まったく収まったません・・・
Aもかなり楽しみです
欲を言えば、Sの小雪ルートや無印の川神大戦のような話がもっとあってほしいです
第1位・・・この大空に、翼をひろげて
やっぱり今年はこれです!!
基本的に空を題材にしたゲームは外れませんね
現実に存在する現象を題材にしたりしていて、かなり親しみやすい話でした
もちろんCGもとてもきれいでしたし、シナリオはかなりきれいにまとまっていました
こちらもサブキャラクターがかなり魅力的なのでFDに期待です
ですが、このままだと会長が出てこなさそうなのは残念で仕方がないです
そして、特典に天音先輩がないのも残念すぎです・・・
いまだにどこで買うのか迷っています
短いですがランキングで2012年の総括です
まだつらいので寝ます
では
今年は運悪く30、31、1、2で風邪をひいていました・・・
しかも31まで仕事をしていたのでさらに悪化
昨日はせっかくの元旦を1日寝ていました
ちなみに明日からまた仕事です・・・
ということで2013年ですが2012年のまとめをしたいと思います
2012年での総プレイゲームは約31本(ミニFD込み)
もっと少ないかもしれません・・・
大体月に2.6本のペースでやっています
全盛期よりはかなり減っています
秋葉にいく回数も減りましたし、中古の購入回数もかなり減っていますし・・・
そして、最大の原因は置き場がなくなりそうだからです!!
押し入れにゲーム、グッズを詰めているのですが、あと少しで何も入らなくなってしまいそうです・・・
まあ、買うのをやまるつもりはありませんが
ということで2012年の総括をランキング形式でしていきたいと思います
第10位・・・時計仕掛けのレイライン-黄昏時の境界線-
正直、ボリュームはあまりありませんでした
大体1日ちょっとで終わりました
ですが、世界設定がとても深く、たくさんの謎の残るゲームでしたので次に期待です
第9位・・・ホチキス
これは完全にキャラゲーです
正直、まったくシナリオを覚えていないです・・・
ですがmarui先生の描くCGは魅力しかありませんでした
次作のキスベルは半分だったのが残念でした・・・(体の書き方に違いがありすぎて違和感しか出なかったです)
第8位・・・グリザイアの迷宮
果実は普段の掛け合いが面白かったのですが、今作は共通がない分おまけ以外は掛け合いが少なかったのが残念
カプリスの繭では雄二の過去がわかり、次作につながる感じがとてもよかったです
軍のキャラとのルートがなかったのはかなり残念でした
とりあえず、進み方が似ている暁の護衛の二の舞にならないことを祈るばかりです
第7位・・・学☆王 -It's Heatful Days-
これはかなり面白かった印象です
かなりぶっ飛んだ登場人物にストーリー
シリアスな展開以外のギャグメインなゲームではかなり上位になる面白さでした
第6位・・・DRACU-RIOT!
安定のゆずです
ヒロイン、CG、シナリオどれもよかったです
第5位・・・超電撃ストライカー
こっちは完全にシナリオがやばいゲームです
なぜエロゲでやったんだ?と思うくらい完成度の高いヒーロー物でした
1度もすべてのストライカーがそろわなかったのが残念でありません
第4位・・・ウィッチズガーデン
これは最近やったのですが、とても面白かったです
かなり完成度の高い世界設定だったので話に入り込みやすかったです
CGもよかったですし、シナリオのボリュームもとてもよかったです
ですが、ラスボスのしょぼさはいなめませんでした・・・
それでは残りベスト3です!!
第3位・・・紅蓮華
これは面白かったです
ねこにゃん先生のソロ原画ということで最初は買ったのですが
やってみて、ものすごく面白かったと覚えています
登場するキャラすべてにルートがあるのも良かったです
シナリオはシリアス展開では今年1の面白さでした
ヒロインが多いのでメインヒロインの4人以外はかなりボリューム不足だったのでFD出てほしいです・・・
第2位・・・真剣で私に恋しなさい!S
これは本当にFDなのか・・・?
まずはこれを疑ってしまうくらいのボリューム
ヒロイン追加分のシナリオだけではなく、まだまだ続くような感じを見せる話もあり
かなりのボリュームの作品です
というか、まったく収まったません・・・
Aもかなり楽しみです
欲を言えば、Sの小雪ルートや無印の川神大戦のような話がもっとあってほしいです
第1位・・・この大空に、翼をひろげて
やっぱり今年はこれです!!
基本的に空を題材にしたゲームは外れませんね
現実に存在する現象を題材にしたりしていて、かなり親しみやすい話でした
もちろんCGもとてもきれいでしたし、シナリオはかなりきれいにまとまっていました
こちらもサブキャラクターがかなり魅力的なのでFDに期待です
ですが、このままだと会長が出てこなさそうなのは残念で仕方がないです
そして、特典に天音先輩がないのも残念すぎです・・・
いまだにどこで買うのか迷っています
短いですがランキングで2012年の総括です
まだつらいので寝ます
では